夕涼み会☆ NO2



(あめガムすくいコーナー)

DSCN8728.jpg


(チューペットはみんなにプレゼント♡)
DSCN8730.jpg

日も暮れて。。。
みんなでおあそび会をしました。職員の出し物をみたり盆踊りを楽しみました

DSCN8732.jpg


夕涼み会の最後には、職員による花火をおこないました
縁日ごっこや花火を行い、楽しい夏の思い出の一つになりましたね

DSCN8735.jpg

 
2学期は、運動会やお芋ほりなどの行事が盛りだくさんです!!
毎日元気に頑張いましょうね     作成:横島


夕涼み会☆  NO1


 8月25日(金)  
 今日から、いよいよ2学期がはじまりました
午前中には、始業式を行い、午後から夕涼み会を行いました。
夕涼み会には、在園児さんのみならず、卒園生や子育て支援のお友だちなど、たくさんの方が遊びにきてくれました♡


(ヨーヨーすくい)
DSCN8707.jpg


(射的コーナー)
DSCN8715.jpg


(飲み物コーナー)
DSCN8719.jpg


(お面コーナー)
DSCN8722.jpg


(食べ物コーナー)
DSCN8726.jpg


あげたこや、パフェ、焼きそば、ピザコーナーなどメニュー盛りだくさんの、飲食コーナーでした♡


卒園児遠足

平成29年7月31日(月)長谷川良則 作成
今日も暑くなりました。
80名を超える1年~3年生の卒園児が集まってくれました。
午前中はクッキーづくり。
久しぶりの給食を食べて午後は野田市のキッコーマンンのものしり工場見学へ行きました。
話したいことが沢山ありすぎて、終始おしゃべりに花が咲きました。
こども園の中もいつも以上に賑やかになりました。
明日から8月です。小学生の皆さん、夏休みを満喫してください。
DSCN9237.jpg
DSCN9243.jpg
DSCN9244.jpg
DSCN9245.jpg
DSCN9246.jpg
DSCN9250.jpg
DSCN9252.jpg
DSCN9254.jpg
DSCN9256.jpg
DSCN9261.jpg

交通安全キャラバン隊出演(年長)

 7月20日(木) 天気は晴れ
 
 今日は、交通安全啓発全国キャラバン隊メッセージ伝達式に伴い、常総市役所で『茨城県交通安全キャラバン隊セレモニー』に和太鼓演奏で出演しました。
まずは、白バイが入場してきました!!!
子どもたちは、本物の大きな大きな白バイに目をキラキラ輝かせていました


DSCN9057.jpg

セレモニーでは、常総市長さんや、交通安全父母の会さんからの挨拶を聞きました。

そして、いよいよ子どもたちの出番です。今年から新しく作って頂いた法被をきて
全部で2曲を演奏しました。


DSCN9061.jpg


DSCN9064.jpg

 2階の渡り通路もいっぱいになるくらいのお客さんの前で、堂々と演奏することができました☆ 
たーくさんの拍手と『上手だったね♡』の声をかけてもらいました

DSCN9072.jpg

 演奏後には、交通安全母の会からのお土産をきました。
園には、交通安全の紙芝居2冊と、子どもたちには、個々にディズニー文具セットをもらいました。


 ◎子どもたちの飛び出し事故や高齢者の道路横断中での事故が増えていうそうです。
夏休みに入り、出かける機会も増えることでしょう。もう一度、お出かけの際のお約束事を話し合ってください。怪我や事故のない楽しい夏休みにしましょうね♡   作成:漆原

ポテトサラダ作ったよ♡ ももぐみ


ももぐみ

同じく、ももぐみでも今年初めてのお料理会を行いました
今回のスペシャルポテトサラダには、じゃがいも・玉ねぎ・ゆでたまご。その他にみんな大好きツナ缶もいれました


P7120185.jpg

じゃがいもが蒸されて、みんなでマヨネーズを順番でいれました
ももぐみでは 『マヨビーーーーム』の合言葉でマヨネーズを入れました♪(笑)

P7120222.jpg



DSCN9012.jpg

ももぐみの子どもたちも、自分で作ったサラダに大喜びでした

DSCN9047.jpg

最後は、みんなで集合写真を撮りました

DSCN9019.jpg

初めてのお料理会では、野菜の収穫をしたり、ピーラーやマッシャーの使い方。卵の殻むきなど沢山の経験をすることができました。『楽しかったね♡』 『こんどは何つくるの~』 などの声がきかれました。今日も笑顔いっぱいの一日を過ごすことが出来ました。まだまだ収穫できる夏野菜 きゅうりのトゲトゲやトマトの匂いを感じたりして、旬のおいしさを伝えていきます
作成:深井


プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。