FC2ブログ

お料理会(年少)

11月10日(火) 天気は晴れ

今日は、年少さんのお料理会です。『おいものカップケーキ』つくりをしました
前日から楽しみにしていた子どもたち。エプロンと三角巾をつけてもらい、いよいよお料理会のスタートです!!


最初は、先生たちの大きなボールで、蒸かしたお芋・バター・牛乳・ホットケーキミックスをまぜました♡
「あま~いにおい~」「このまま食べたいな~」の声が聞かれました♡笑


お料理会 (21)

次に、子どもたちのボールに分けてフォークでつぶしました。マスクをつけていてもバターの溶けたいい匂いが、お部屋いっぱいに広がっていました


お料理会 (11)

自分の分は、自分でつくる1つずつ、名前のついたアルミカップにながします。


お料理会 (47)


おいもに、牛乳、バター♡このままでも美味しそうですね


お料理会 (13)

アルミカップに流し込むのは、ベタベタしていてむずかしかったようです


お料理会 (42)

ボールについたおいもは、先生に集めてもらいました♡


お料理会 (38)

「シダックスさん♡おねがいします」
みんなのアルミカップは、厨房で焼いてもらいました。


お料理会 (58)

本日のおりょうり会の流れです♫ 先生の描いたイラストをみて、みんなで確認しながら進めました♡


あ

「すごーい♡おおきくなってる
焼きたてのカップケーキは、ふっくら大きくふくらんでいました♡


お料理会 (1)

みんなで作った『おいものカップケーキ♡』


IMG_0380.jpg

あまくて、と~っても美味しかったです


お料理会 (68)

 うめぐみのおとおだち 


お料理会 (7)


 ももぐみのおともだち 


IMG_0354.jpg

「おいしくな~れ♡おいしくな~れ」の合言葉をつかってお料理会をおこないました。今回は、チョコチップかクリームチーズのどちらかを選んでカップケーキにトッピングしました。みんなでお料理♡たのしかったね!!

◎今回のお料理会は、、全クラス【ハイチーズさん】の撮影がはいりました。お料理会の様子は、後日公開されるので楽しみにしていてください 作成:吉原


お料理会(年長)

11月9日(月) 天気は晴れ

先日、稲刈り体験をさせて頂いた『あすなろの里』の坂入さんが、子どもたちが刈った稲を精米して持ってきてくださいました。今日は、その新米のお米を使って“おにぎり作り”に挑戦しました!!!


PB100091.jpg


最初に、ボールとざるを使ってお米とぎにチャレンジしました。ほとんどの子どもたちにとって、初めての米とぎ体験。

お料理会 ○ (22)


「白いお水がでてきたよ」 「お米の粒ってかたいね~」なんて会話も聞こえてきました♫

お料理会 ○ (24)

ふっくらお米のいいにおい~♡
今日は、ラップをつかっておにぎり作りにチャレンジしました。


お料理会 ○ (41)

「さんかくのおにぎりむずかしいな~」

お料理会 ○ (44)

「おにぎりの完成で~す♡」

お料理会 ○ (47)

シダックスさんがつくってくれたおかずを、自分たちで持ってきたお弁当箱に詰めました♡


お料理会 ○ (51)

子どもたちの大好きな、唐揚げ・きんぴらごぼう・ポテトサラダ・ミニトマト・バナナ♡ お友だちと相談しながら詰めていました♫ 一生懸命に作ったおべんとうがとても美味しそうでした。


お料理会 ○ (80)

お弁当は、お外で食べる予定でしたが...
風が強かったので、体育館でたべることにしました🍴


お料理会 ○ (68)

「みて!みて!ハートのおにぎりつくったの」 『カワイイ~♡』
いつもより大きなおにぎりでしたが、みーんな残さずたべました。


お料理会 ○ (54)

子ども達のすごい食欲!!!笑
唐揚げや、きんぴらごぼうも沢山おかわりしていました♡


お料理会 ○ (66)

(そらぐみのおともだち)

お料理会 ○ (32)


(にじぐみのおともだち)


お料理会 ○ (34)


食育の一環として行わせていただいた稲刈り体験。今日は、お米とぎやおにぎりつくりなど、貴重な経験をした一日でした。「お米が一粒のこってる」「もたいないよ!!」お米の大切さにも気づいた一日だったようです。おうちでも、機会がありましたら、おにぎり作りを楽しんでみてくださいね。 子どもたちが作った愛情いっぱいのおにぎを食べてもらいたいです♡ 作成:吉原


お料理会(2才児)

11月6日(金) 天気はくもり

今日は、つくしぐみのお料理会♡
『おいものスイーツぎょうざ』をつくりました。

エプロンと三角巾を身につけて、ちびっこママ、パパに大変身です♡

PB060081.jpg

はじめてのお料理会♡ がんばるぞ!!

PB060092.jpg

みんなのエプロン姿がカワイイね♡

PB060114.jpg

ホクホクの蒸かしたお芋を、マッシャーでつぶしました♡

PB060020.jpg

ときどき、先生の力をかりながらがんばりました!!

PB060026.jpg

次は、つぶしたお芋を餃子の皮に包みます♡ フォークの背中を上手に使いながら一生懸命にがんばりました。

PB060047.jpg

できたものを、厨房で揚げてもらいました!!!


PB060121.jpg

「お給食のごあいさつ」 『いただきます♡』
美味しそうな『スイーツぎょうざ』の出来上がり。お給食で一緒に食べました。

PB060117.jpg

「おいしいね~♫」スイーツ餃子の中には・・・チーズやチョコレートを入れました。子どもたちは2~4個ぐらいたべました♡

PB060141.jpg

つくしぐみ♡ みんなそろってハイチーズ📷♡

PB060070.jpg


はじめてのお料理会は、みんなでいっしょに♡たのしく、可愛く、美味しく体験することができました♫ 作成:吉原: 

お料理会(年中)

11月5日(木) 天気は晴れ

今日は、自分たちで掘ったさつまいもを使って、お料理会をしました。
メニューは『さつまいもボール』です♡
エプロンにお着替えをして、クラスごとに集合写真を撮りました。


(ゆりぐみ)

PB050005.jpg


(ばらぐみ)

PB050012.jpg

蒸かしたお芋に、片栗粉と牛乳を入れて各自でまぜました。子どもたちは、温かいお芋が配られると「おいしそう~♡」とお芋の匂いを楽しんでいました。


PB050020.jpg

「一口サイズに丸めましょう♡」先生の声に、
みんな慣れた手つきで、こ~ろころ♫ 大きさも形もさまざまな、とってもカワイイお団子がたくさんできました♡笑



PB050027.jpg

次は、丸めたお団子をホットプレートで焼きました。「お店屋さんみたいだね♡」カワイイ店員さんたちは、一つ一つ丁寧にお団子を焼いていました。


PB050056.jpg

自分のお団子は自分で焼く♡ 子どもたちは真剣な眼差しで取り組んでいました。


PB050048.jpg


PB050034.jpg


PB050061.jpg

お芋が焼けたいい匂い~♡ お部屋いっぱいに美味しそうなにおいが広がっていました。

PB050037.jpg

できましたよ~♡♡♡

焼き色がついたお団子に、カラースプレーとスティックを飾り、さつまいもボールの完成です!!

PB050064.jpg


みんな夢中になって食べていました♡ お芋が苦手なお友だちも、自分で作ったお芋は絶品だったようで「おいしいね♡」といいながら食べていました。

PB050074.jpg


PB050070.jpg


PB050076.jpg


今日は、『ゆりぐみのリクエストメニュー』です。
メロンパン、コーンスープ、和風ハンバーグ、青のりポテト、きゅうりのおかかあえ、ゼリーでした。

11,5 (2)

今月の、お料理会の様子は全て『はいチーズ』の撮影が入ります。後日、写真が公開されるので楽しみにしていてくださいね。

そして明日は、2才児クラスのお料理会!何をつくるのか楽しみですね。お料理会を通して、秋の味覚を楽しんでいきましょう♡ 作成:吉原



避難訓練(竜巻)

10月30日(金) 天気は晴れ

今月は、晴れの日が続きお外でおもいきり遊ぶことができました♡

お砂場あそびでは、ピンクや黄色のコスモス、落ち葉やどんぐりなどを使ってケーキや、クッキー作りを楽しみました。


PA200009.jpg




PA200016.jpg

『いらっしゃいませ~』かわいい店員さんたちが、デコレーションケーキを作ってくれました♡


PA200004.jpg

お部屋では、粘土の玩具をつかって恐竜や、クッキー作りを楽しんでいます♫


PA200026.jpg

そして・・・

今日は、1ヶ月に一度の避難訓練をしました。今月の訓練は、『竜巻』です。
園児が園庭で遊んでいる中で、実際に竜巻が発生するという想定で行いました。


PA300005.jpg

遊んでいる途中に、園長先生の放送で避難指示がだされると、年長児は外階段から・・・ 小さなお友だちは、玄関から園舎の中に避難しました。 


PA300008.jpg

園舎の中とはいえ、なるべく窓ガラスから遠い所へ逃げる!!竜巻で割れてしまった時ほこりが目や口にはいらないように覆うという練習をしました。


PA300012.jpg

泣いてしまうお友だちもおらず、最後は先生たちの指示をよく聞き、全園児体育館に集まりました。担任たちの人数確認後、竜巻の怖さについて、避難の仕方についてみんなで確認する時間を過ごしました。


PA300019.jpg


普段、避難階段を使ったことのない年中のお友だちも、「ちょっとこわいな~」といいながら、手すりをつかまりながら非常階段を降りる練習をしました。

できるだけあってほしくはないですが、万が一に備えて火事、地震、様々な自然災害に向けた避難訓練を行っていきます。


PA300030.jpg


本日のお給食は、一日早い【ハロウィーンお給食です♡】
メニューは、ほうとううどん、かぼちゃコロッケ、もやしとわかめのあえもの、かぼちゃプリンです♡

10,30 (3)

今日までの、ハロウィーンの飾りと一緒に 『ハイチーズ📷』
みんなの笑顔がステキです♡


PA300013.jpg




PA300006.jpg


 玄関には、栗やどんぐり、みかんや里芋、そして色々な種類の柿が並んでいます。計りをつかって、自分たちで秋の食べ物の重さ比べを楽しんでいます。「どんぐり軽すぎ~!!」「柿が一番おもいよね~」なんて会話も聞かれました♡

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋ですね。
葉っぱの色づきを感じながら、思い切り秋の遊びを満喫しましょう♡♡♡作成:吉原




プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。