FC2ブログ

引渡し訓練行いました

11月12日(木) 天気は晴れ

今日は、『引渡し避難訓練』を行いました。
保護者の方の協力のもと、大規模地震を想定し、できるだけ徒歩や自転車などを利用してお迎えに来ていただく訓練をしました。

「地震が発生ました。先生のお話をきいて避難してください」
園長先生の発令で、避難訓練がはじまりました。


PB120009.jpg

ブロックや、おままごとで遊んでいるお友だち、トイレに行ってるお友だちがいる中で、担任の指示のもと避難開始です。みんなの合図は、『だんごむしポーズ』 落下物から、頭を守るポーズです!! どんぐりぐみのお友だちも、上手にだんごむしポーズができました。



PB120007.jpg

午後になり引渡し避難訓練の開始です。全園児園庭に集合しました!!


PB120016.jpg

園からの連絡により、父母・祖父母のみなさんが、お迎えにきてくださいました。カードと照らし合わせながら、担任による保護者さま確認をおこないました♡


PB120021.jpg




PB120012.jpg




PB120022.jpg




PB120026.jpg


小さなお友だちのお世話をしてくれる、優しいお兄さん、頼もしいですね♡

PB120027.jpg


今日の日を一つのきっかけに、各ご家庭でいざという時の『避難場所』を確認したり、『非常用の避難バック』を準備するなど災害にむけた相談をしてみるのはいかがでしょうか?  


できることならあってほしくはないですが、これからも自然災害や火事・地震・不審者など、さまざまな災害を想定しながら避難訓練をおこなっていきます。今日は、お忙しい中ご家族の皆様のご協力をいただきましてありがとうございました。 作成:吉原♡




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。