FC2ブログ

お料理会(年長)

11月9日(月) 天気は晴れ

先日、稲刈り体験をさせて頂いた『あすなろの里』の坂入さんが、子どもたちが刈った稲を精米して持ってきてくださいました。今日は、その新米のお米を使って“おにぎり作り”に挑戦しました!!!


PB100091.jpg


最初に、ボールとざるを使ってお米とぎにチャレンジしました。ほとんどの子どもたちにとって、初めての米とぎ体験。

お料理会 ○ (22)


「白いお水がでてきたよ」 「お米の粒ってかたいね~」なんて会話も聞こえてきました♫

お料理会 ○ (24)

ふっくらお米のいいにおい~♡
今日は、ラップをつかっておにぎり作りにチャレンジしました。


お料理会 ○ (41)

「さんかくのおにぎりむずかしいな~」

お料理会 ○ (44)

「おにぎりの完成で~す♡」

お料理会 ○ (47)

シダックスさんがつくってくれたおかずを、自分たちで持ってきたお弁当箱に詰めました♡


お料理会 ○ (51)

子どもたちの大好きな、唐揚げ・きんぴらごぼう・ポテトサラダ・ミニトマト・バナナ♡ お友だちと相談しながら詰めていました♫ 一生懸命に作ったおべんとうがとても美味しそうでした。


お料理会 ○ (80)

お弁当は、お外で食べる予定でしたが...
風が強かったので、体育館でたべることにしました🍴


お料理会 ○ (68)

「みて!みて!ハートのおにぎりつくったの」 『カワイイ~♡』
いつもより大きなおにぎりでしたが、みーんな残さずたべました。


お料理会 ○ (54)

子ども達のすごい食欲!!!笑
唐揚げや、きんぴらごぼうも沢山おかわりしていました♡


お料理会 ○ (66)

(そらぐみのおともだち)

お料理会 ○ (32)


(にじぐみのおともだち)


お料理会 ○ (34)


食育の一環として行わせていただいた稲刈り体験。今日は、お米とぎやおにぎりつくりなど、貴重な経験をした一日でした。「お米が一粒のこってる」「もたいないよ!!」お米の大切さにも気づいた一日だったようです。おうちでも、機会がありましたら、おにぎり作りを楽しんでみてくださいね。 子どもたちが作った愛情いっぱいのおにぎを食べてもらいたいです♡ 作成:吉原


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。