FC2ブログ

避難訓練おこないました☆


 11月15日(金) 天気は晴れ

今月の避難訓練は、『火災』です。
消防士さんに来ていただき、防火映画会と避難訓練をおこないました。
映画会を通して火の怖さ、火災が起きてしまった時の避難の仕方を伝えるというねらいのもとでおこないました。

火災のDVDが流れると、小さな子どもたちから年長までみんなが集中してみていました。

PB150194.jpg

映画会が終わると、消防士さんへの質問タイム

「火事になったらどうすればいいですか?」
「どうやって消防士さんになれるんですか?」
子どもたちが、手をあげ自分の言葉で様々な質問をしていました。
消防士さんたちは、子どもたちの質問に丁寧に優しく答えてくださいました♡

PB150198.jpg

映画会のあとは、火災報知器からの避難訓練をしました。
2階にいたお友だちは、避難すべり台をつかいました。

PA280009○ (9)

階段は、手すりをつかってゆっくり降りました。

PB150201.jpg


全園児が、避難するまで約2分30秒。
消防士さんたちとの【おかしも】の約束を守り素早く避難できました。

PB150202.jpg


避難訓練のあとに、消防車の中をみせてもらいました
どんなものが入っていたのかな~??


DSCN0258.jpg


大きくてかっこいい消防車に、子どもたちは大興奮でした。
最後に、消防士さんと一緒に記念写真を撮りました。


   どんぐりぐみ  


PB150203○ (2)


   つくしぐみ 


PB150207○ (1)


今日は、消防士さんの指導のもと避難の仕方や、火遊びをしない!などいくつかのお約束をしました。いざという時に備えて毎月様々想定をしながら避難訓練をしていきます。
今日は、本物の消防車をみたり、憧れの消防士さんに会えたりと嬉しそうな様子でした。
乾燥しているこの時期。ご自宅でも火の扱いに十分に気を付けて過ごしましょう!!
作成:宇都野


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。