田植え行きました!!(年長)


5月24日(木) 天気は晴れ

今日は、「泥の感触を楽しむ。田植えを通してお米の苗について知ろう!!」というねらいのもと、“あすなろの里”に田植えにいきました。

田んぼに着いたら、あすなろの方へご挨拶をして田植えについての説明を聞きました。

P5240507.jpg

「キャー!!」「ぬるぬるする~」「気持ちいい♡」子どもたちの声が田んぼいっぱいに響いていました♡ちょっぴり歩きにくかったけれど、どろの感触がとても気持ちよかったですね。

P5240446.jpg

大きな田んぼに入ると、そら組とにじ組が対面になって田植えのスタート

P5240462.jpg

まっすぐ。。。 まっすぐ。。。 最初の一歩目は緊張しながら♡

P5240471.jpg

あすなろの方に教えてもらいながら、田植えをおこないました!!
Tシャツも、体操ズボンも泥だらけ  お顔まで泥んこになったお友だちもたくさんいました♡

IMG_0543.jpg


P5240478.jpg

   そらぐみ集合写真 

P5240491.jpg

   にじぐみ集合写真 

P5240495.jpg

田んぼから出て、泥んこを落としました♡
園に戻ってからもシャワーでよく体を洗いました。

IMG_0545.jpg

帰り際に、理事長先生が田んぼに住んでいるお友だちをつかまえてくれました。
それは。。。たくさんのカエルさんでした 

P5240511.jpg

当園では、食育の一環として年長組で『田植え、稲刈り、お米作り体験』を行っています。来月も苗の成長の様子を見に行く計画をしています田植えを通して、泥の感触を楽しんむことができました。なかなか普段できない貴重な体験となりました。
帰りには、カエルさんを田んぼにもどし、来月また会いにくる約束をしました♡  作成:鈴木



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。