FC2ブログ

豆まきしました!!

 2月6日(火) 天気は晴れ
 先週予定していた節分集会が、雪で延期となり本日行うことができました。

全園児、手作りのオニのお面をつけ、園庭で集会をしました。
集会では、節分についてのお話を聞き、豆まきのお歌や鬼のパンツの手遊びをしました

DSCN9.jpg


みんなでお歌を唄っていると、バックミュージックが流れ、4人の鬼さんの登場です 

豆まき (59)

突然の鬼さんの登場に、驚き泣いてしまうお友だちがいると、優しいお兄さんが「大丈夫だよ♡」と声をかけてくれる様子もみられました。

DSCN9885.jpg

少し遅れの節分でしたが、心のなかにいる「泣き虫オニ」「怒りんぼオニ」「弱虫オニ」をやっつけることができました。最後は、4人のオニさんが、お面や衣装を外して、園にいる先生たちだよ♡と正体をあかしました。泣いていた子どもたちも先生たちの姿をみて安心した様子でした。

DSCN9890.jpg

そして。。。今日のお給食は、、カレーうどんに大根サラダ。さつま芋の天ぷらに加えて、節分にちなんだ『鬼さんフルーチェ』でした。カワイイ美味しそうと子どもたちは大喜びでした。

DSCN9895.jpg

子どもたちからは、「おうちでも豆まきしたよ」「恵方巻食べたよ」「ひいらぎいわしを玄関をかざったよ」 とおうちでの節分の様子をはなしてくれました。園の行事として、伝統的な行事を大切にしていきたいと思います  作成:落合
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。