やさいの様子♡

 
6月26日(月) 天気は晴れ
 年少組で植えた野菜に毎日、キュウリやナスに水やりをしています。

P1210647真ら鵜 (3)

『大きくな~れ♬ 大きくな~れ♬』の合言葉で水やりをしている2歳児。
 育てているミニトマトも、だんだん大きくなってきましたね

P1210674〇 (1)

年少では、大きくなったキュウリの収穫をしました
本日の収穫は、全部で15本!!お給食では、お漬物にしてたべました。

栽培 (54)〇

これは、虫かごです。中にいるのは~
年少組が育てている、はつか大根の葉ついていた、小さな卵です

虫かごを使って、うめぐみとももぐみでは卵を育てていました。

卵が幼虫になり・・・ さなぎになって・・・5日後に
な、な、なんと!!!  チョウチョになっていました
登園した、こどもたちはビックリしていました



DSCN8475.jpg

そして今日、雨がやんだタイミングをみてモンシロチョウをお空にはなしました
みんなで『またきてね~』と声をかけてさよならしました♡

DSCN8477.jpg

食育のひとつとして、野菜の栽培をしています。自分で育てて食べる喜びを味わうこともできましたまた、かわいいモンシロチョウや虫さんにも出会えた素敵な経験になりました。毎日の水やりを続けて美味しいい野菜ができますように   作成:落合
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。