野菜を植えたよ♡

 5月16日 天気は晴れ
若葉の鮮やかな季節となりました


どんぐりぐみ
今日は、0,1歳どんぐり組で、中庭の畑にさつま芋の苗をうえました。
優しく優しく苗を植えました♡

DSCN7899.jpg

苗植えを終えて、みんなの手作りジョーロで、お水をあげました!!
途中、泥だんご作りをはじめる子。苗を踏んでしまう子などさまざまな
ハプニングもありましたが♡笑  初めての苗植えを行うことができました。
秋のお芋の収穫が楽しみですね~


DSCN7935.jpg


ゆり・ばらぐみ
年中組では、今年度食育をテーマに“夏野菜”をうえました。
なす ピーマン とうもろこしをうえました。

DSCN7909.jpg

穴をほり。。。苗を植え。。。水やりをしました

DSCN7911.jpg

食べると黄色いとうもろこしの種は、なんと  赤い種でした。
子どもたちは、なぜかな?と不思議そうにみていました♪

DSCN7941.jpg

これから、野菜の栽培を体験しながら、作って食べる喜びを
味わっていきます♡    作成:山本
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。