棒パン作りをしました (最年少)

11月4日(金) 天気は晴れ

 今日は、最年少の親子での企画あそびで“棒パン作り”を行いました。
今回は、「いばらき園芸療法研究会」のご指導のもとで進めました
まずは、強力粉やドライイースト、塩とオリーブオイルを袋に入れて、自分たちの手でモミモミユサユサしながら、パン生地を作りをしました。

DSCN4100.jpg

次は、竹の棒にアルミホイルをつけ、発酵したパン生地をグルグルと巻き付けました『プニプニして気持ちいね~』お家の方の力をかりて巻きました。

P1210423-2.jpg

パン生地を巻いたら...ドラム缶を使っての、パン焼きに挑戦しました
少しづつ、焼き色がついてふっくらパンのいい匂いが園庭いっぱいに広がりました
DSCN4121.jpg

最後は、パンが焦げないように、竹の棒を、おうちの人と一緒にくるくると回しながらパンを焼きま~す

DSCN4127.jpg

出来上がったパンは、ジャムやはちみつ、マーガリンをつけてたべました
ふわふわのパン美味しいね~

P1210460-2.jpg

親子でのパン作りは、貴重な体験となりました。後日、保護者の方より「こんな経験は初めてでした」」「出来立てのパンは美味しいかった」「フワフワ美味しね」などたくさんの感想を頂きました。
今回、貴重な体験をさせて頂きました、“いばらき園芸療法研究会”の皆様ありがとうございました。
                                               作成:落合

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。