観劇会♪

7月15日(金) 天気は雨 
今日の、観劇会では 三味語り人形芝居『ねずみと小判  』を見ました。なかなか普段出会うことのない、三味線の音色とものがたりに子どもも大人もドキドキの2時間でした

DSCN1732.jpg

これは、ネズミのおうちの地下通路の地図です。
お姉さんがバスガイドさんにような声で『地下1階にありますのが~ネズミの小判の蔵になっております』 『地下2階は~』 『地下3階は~』 の地図案内に年中・年長さんは、興味津々で聞き入っていました

DSCN1738.jpg

子どもたちは、笑い! 笑い! 爆笑 
時より、太鼓や笛などの音に驚いてしまう姿もみられましたが、先生のお膝の上で安心して見ていました♪

DSCN1728.jpg

小さなお友だちは、三味線の心地よい音に気持ちよく~寝てしまう子もいました

DSCN1741.jpg

最後は、全クラスでえみこお姉さんと集合写真を撮りました
この写真は、年少うめぐみです!!

DSCN1747.jpg

今日のパペットシアターでは “日本” をたっぷり感じることができました。暮らしぶり、風景、生活の間合いや心遣いなど三味線の生演奏を中心にお話しが進んでいきました。子育て支援の方も含めて、ときに手拍子を打ちながら楽しむことが出来ました。
本日、来てくださいました 『ゆい※パペットシアター』 の方々、今日はありがとうございました
                                         作成:吉原 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。