田植え

本日晴天に恵まれ、年長児が田植えを行いました。

DSCN6724.jpg

最初は、田んぼの冷たさや泥の感触に緊張したり、驚いていた子供たちも徐々に笑顔を増やしながら、
戸惑いつつも田植えを終えました。
むくの木会の皆さんのご指導のもと行いました。
DSCN6708.jpg
DSCN6715.jpg

カエルやおたまじゃくし、幼虫を見つけたり、草花を摘んで楽しむこともできました。
DSCN6722.jpg

子供を取り巻く社会環境の変化は知らず知らずのうちに食形態の変化となり 子供たちの健康に様々なトラブルを
生じさせています。
食べたいものがすぐに手に入る世の中だからこそ、
食物を育てる工程・期間・手間などを子供たちに感じてほしいものです。

今日の体験から「生きる」 「育てる」 「変化」 「収穫」 「季節」 「調理」 「食事」を楽しむ活動を増やしていきたいと
考えています。

     作成・長谷川
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。