野菜の栽培(年中)



年中 ゆりぐみ♡ばらぐみの様子

年中さんは、肥料を混ぜたりしながら土づくりからスタートしました♡

P5150050.jpg

夏野菜の栽培!!
その①は、ミニトマトです

P5150064.jpg

その②は、枝豆 種からの栽培にチャレンジします。
『おいしそうな種だね♡』なんて会話もきかれました

P5150078.jpg

その③ オクラです  食べたら美味しいオクラさん。
野菜スタンプでお星さまの形をしていたよね

P5150073.jpg


その④ キュウリの苗もうえました


P5150083.jpg



P6120013.jpg

5月に植えた苗ですが、きゅりができたりミニトマトも、緑色の実をみのりはじめました。
これから、みんなで野菜の水やりをしたり草取りをしながら、野菜作りをしていく予定です。

自分たちで、育てて食べる喜びを感じられるような活動を計画しています。どんな風にお野菜ができるのかな?? 

できたお野菜は、どんな味がするのか楽しみですね 作成:落合


スポンサーサイト

野菜の栽培(2才・年少)


6月13日(水) 天気は晴れ

園庭のアジサイがきれいに咲き始めました
梅雨に入り、室内遊びが多くなる時期です。 
晴天の貴重な時間を使って、野菜の苗植えを行いました♡


P6130033.jpg

「せんせい!!みてみて」 
ハート型のアジサイを見つけたお友だちがいました
アジサイをみて、朝からみんながHAPPYな気持ちになりました♡♡♡

P6130032.jpg


 2さい つくしぐみの様子

自分たちでデコレーションした牛乳パックを使って“二十日大根”を育てます


つく (2)

小さな畑には、きゅうりを植えました

つく (3)

つくしぐみの美味しいお野菜ができますように。。。

つく



 年少 うめぐみ♡ももぐみの様子


年少では、ミニトマトとキュウリの苗を植えました

少 (3)


畑はクラスの部屋から見える場所にあり、苗を植えた日から、子どもたちは毎日大きくなったかな?と期待いっぱいに様子を見に行っています♡

少




少 (2)

苗植えを行ったあと、みんなで 『おおきくな~れおおきくな~れ
と、魔法の言葉をかけました♡お野菜ができるのが楽しみですね!!
   作成:野口

プール指導 (そらぐみ)

 6月6日(水) 天気は雨

今日は、そらぐみ初めてのプール指導をおこないました
まずはプールにむかって「よろしくお願いします」の挨拶をしました。

プールに入ると「ひろーい」「きもちい♡」と嬉しそうな子どもたちの声がプールいっぱいに響いていました。
P6060006.jpg

少しずつお水に慣れきたら、プールの中で電車遊びです♫

P6060014.jpg

みんなで大きな大きな丸をつくって、さまざまなお水遊びを楽しみました

P6060021.jpg

後半に入ると、ビート板をつかいました。
持ち方。使い方。お約束をして、ビート板指導の開始です♡

P6060039.jpg



P6060035.jpg



P6060029.jpg

最後は、色々な遊具を使ってのお遊びタイム
ビニールボールや、貝殻。お水に浮かぶ動物さん♡
お遊びタイムに大喜びでした♬

P6060049.jpg



P6060046.jpg

待ちに待ったプール指導!!
体育講師の指導のもと楽しい時間を過ごすことができました。

P6060002.jpg

 
  緊張していた表情も慣れてくると笑顔でいっぱいになりました♡
今日は、沢山あそんで、お水と友だちになりました
次回のプール指導も、楽しみですね!!   作成:すずき


避難訓練(地震)


5月31日 (木) 天気はくもり

《避難訓練をしました》

園では、毎月避難訓練を行っています。
今月のねらいは、『地震の避難の仕方を知る』
今日は、地震が発生した想定でお外への避難訓練をしました。

職員にも時間を伝えずに、地震の発生を放送でながし避難をする練習をしました。

P5310052.jpg

放送が流れてから、各担任の指示で机の下に隠れたり、地震が落ち着いたら外へ避難しました。外に逃げた子どもたちは、うわばきのまま避難して、小さなお友だちは、避難カートで避難しました。

P5310055.jpg

全園児が、避難完了してから避難j時の『おかしも』のお約束の確認をしました。
おさない! かけない! しゃべらない! もどらない!
そして、頭をまもる『だんごむしポーズ』を伝えました。


P5310058.jpg

二階クラスのお友だちは、避難すべりだいの練習をしました。
後日、小さなクラスのお友だちも練習を行っていきます。

P5310065.jpg



P5310061.jpg

引き続き、園でも地震や火事。自然災害の発生にともなった訓練を行っていきます。万が一に備えて、各ご家庭でも、避難時の連絡方法を確認したり、防災グッズを備えておくと良いでしょう。   作成:宇都野



田植え行きました!!(年長)


5月24日(木) 天気は晴れ

今日は、「泥の感触を楽しむ。田植えを通してお米の苗について知ろう!!」というねらいのもと、“あすなろの里”に田植えにいきました。

田んぼに着いたら、あすなろの方へご挨拶をして田植えについての説明を聞きました。

P5240507.jpg

「キャー!!」「ぬるぬるする~」「気持ちいい♡」子どもたちの声が田んぼいっぱいに響いていました♡ちょっぴり歩きにくかったけれど、どろの感触がとても気持ちよかったですね。

P5240446.jpg

大きな田んぼに入ると、そら組とにじ組が対面になって田植えのスタート

P5240462.jpg

まっすぐ。。。 まっすぐ。。。 最初の一歩目は緊張しながら♡

P5240471.jpg

あすなろの方に教えてもらいながら、田植えをおこないました!!
Tシャツも、体操ズボンも泥だらけ  お顔まで泥んこになったお友だちもたくさんいました♡

IMG_0543.jpg


P5240478.jpg

   そらぐみ集合写真 

P5240491.jpg

   にじぐみ集合写真 

P5240495.jpg

田んぼから出て、泥んこを落としました♡
園に戻ってからもシャワーでよく体を洗いました。

IMG_0545.jpg

帰り際に、理事長先生が田んぼに住んでいるお友だちをつかまえてくれました。
それは。。。たくさんのカエルさんでした 

P5240511.jpg

当園では、食育の一環として年長組で『田植え、稲刈り、お米作り体験』を行っています。来月も苗の成長の様子を見に行く計画をしています田植えを通して、泥の感触を楽しんむことができました。なかなか普段できない貴重な体験となりました。
帰りには、カエルさんを田んぼにもどし、来月また会いにくる約束をしました♡  作成:鈴木



プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。