歌とお遊戯の会 NO3♬


 年長 そらぐみ 「歩いて帰ろう」「千年の虹」
   にじぐみ 「DANCE BEAT」「よさこいエイサー琉球王」

 年長さんにとって、最後のお遊戯会。そして、最後の園行事となりました。どれもとても、素晴らしいもので客席からはたくさんの拍手を頂きました。


DSCN1352.jpg



P2170016.jpg

 『あゆみ』
 お遊戯の会の最後は、年長児のかけ声や歌にあわせて、写真のスライドショーをおこないました。
4月の入園・進級式からの子どもたちの様子が、流れるとハンカチを片手に涙される保護者の方の様子がたくさん見られました。
今年一年の、子どもたちの成長が大きくみられた一日でした。


DSCN1376.jpg


DSCN1375.jpg
 
 歌とお遊戯の会がおわると、年長児はまもなく卒園です。
残りわずかな日々を、お友だちや先生と一緒に仲良く、楽しく過ごしてほしいと思ってます。

お遊戯の会が終わり、当日や翌日のおたより帳などで 「子どもたちが可愛かったね」「合奏や歌がステキでした」「さいごの写真が感動しました」と温かいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。
おうちの方の温かいお言葉が、子どもたちにとっても大きな自信につながったことだと思います。
沢山のご理解、ご協力を頂きましてありがとうございました。    職員一同



スポンサーサイト

歌とお遊戯の会 NO2♬

 
年少 うめぐみ 「おしえて!」 「だいすきラスカル」
   ももぐみ 「ワイワイワールド」 「大漁まつり」

これは、舞台裏の様子です。
お着替えも終わり、いよいよみんなの出番が近づいてきました。
子どもたちのテンションが高まり、緊張というよりも、期待いっぱいにお遊戯会を楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。

P2170012.jpg


P2170011.jpg


年中 ゆりぐみ 「上海プリンセス」 「それいけ!マタドール」
   ばらぐみ 「黒ネコのタンゴ」 「アロハ・フラ」

 歌を唄いながら、お遊戯に挑戦しました♬ 昔なつかしい歌に口ずさむおうちの方もいました。
自信にあふれている子どもたちの姿が印象的でした♡

DSCN0121.jpg


DSCN1337.jpg

つづく♡


歌とお遊戯の会 NO1♬


 2月17日(土)  天気は晴れ
 本園では、1年の締めくくりと一人ひとりの成長をご覧いただくために、歌とお遊戯の会を行っています。
今年も、兄弟の卒園生やご家族の方がたくさん見にきて下さりありがとうございました♡

第一部は、歌や合奏を中心に行いました。
子どもたちが、一生懸命に歌う姿に目頭をあつくされている保護者の方もいらっしゃいましたね。

DSCN0015.jpg

第二部のスタートは、年長さんの和太鼓ではじまりました
力強く息の合った太鼓の音!!かっこよかったですね♡

DSCN0035.jpg


2才児 つくしぐみ 「くだものカーニバル♬」

DSCN0153.jpg

2才児 つぼみぐみ「ウルトラうさぎ♬」 

DSCN0058.jpg

年少 ももぐみ「ワイワイワールド♬」 アラレちゃんに大変身

DSCN0047.jpg

つづく♡

豆まきしました!!

 2月6日(火) 天気は晴れ
 先週予定していた節分集会が、雪で延期となり本日行うことができました。

全園児、手作りのオニのお面をつけ、園庭で集会をしました。
集会では、節分についてのお話を聞き、豆まきのお歌や鬼のパンツの手遊びをしました

DSCN9.jpg


みんなでお歌を唄っていると、バックミュージックが流れ、4人の鬼さんの登場です 

豆まき (59)

突然の鬼さんの登場に、驚き泣いてしまうお友だちがいると、優しいお兄さんが「大丈夫だよ♡」と声をかけてくれる様子もみられました。

DSCN9885.jpg

少し遅れの節分でしたが、心のなかにいる「泣き虫オニ」「怒りんぼオニ」「弱虫オニ」をやっつけることができました。最後は、4人のオニさんが、お面や衣装を外して、園にいる先生たちだよ♡と正体をあかしました。泣いていた子どもたちも先生たちの姿をみて安心した様子でした。

DSCN9890.jpg

そして。。。今日のお給食は、、カレーうどんに大根サラダ。さつま芋の天ぷらに加えて、節分にちなんだ『鬼さんフルーチェ』でした。カワイイ美味しそうと子どもたちは大喜びでした。

DSCN9895.jpg

子どもたちからは、「おうちでも豆まきしたよ」「恵方巻食べたよ」「ひいらぎいわしを玄関をかざったよ」 とおうちでの節分の様子をはなしてくれました。園の行事として、伝統的な行事を大切にしていきたいと思います  作成:落合

ぺったん ぺったん おもちつき♬

 
1月12日(金) 『もちつき会』

子どもたちが楽しみにしていた“もちつき会”です!!
集会の中では、もちつきの歌を唄ったり、うすやきねなどのもちつきで使う道具のクイズをしました♡

釜戸で、もち米が蒸されるといよいよもちつきのスタートです

どんぐりぐみのお友だちは、先生と一緒にぺったんこ!!ぺったんこ!!

DSCN1158.jpg

2才以上のお友だちは、自分の力でぺったんこ♡ 

DSCN1196.jpg



DSCN1190.jpg

みんなでついたおもちは、こーーーんなに伸びるおもちになりました
このおもちは、後日“かきもち”にしてたべる予定です

DSCN1212.jpg



DSCN1240.jpg

今年も、衛生面に配慮してもちつきを行うことができました♡
お手伝いに来てくれたお家の方に、きなこといそべで味付けをして頂き、お味噌汁を作ってもらいました

今年も、もちつきを体験し、本来の正月の行事に触れることができました。 作成:秋田


プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。