秋の味覚体験~さんま~ NO2

  シダックスで焼いて頂いた“さんま”は全園児、お給食でたべました♡
年中さんまでのクラスは、骨を抜いたさんまを提供していただきました。
年長児では、「魚の食べ方教室」を行い、自分で魚の骨をとって食べることができました。

DSCN0346.jpg

少し戸惑いながらも、シダックスの方や先生たちに教えてもらいながらどの子も、きれいに食べることができました!!
「さんまおいしい~」「自分で骨とれたよ♡」嬉しそうにたべられました。

DSCN0355.jpg


DSCN0361.jpg


DSCN0393.jpg


IMG_2952.jpg

シダックスさんのご協力があり、とても素敵な体験をすることができました。お家でも、この体験を生かし、美味しい秋の味覚を楽しんでくださいね
作成:小林

秋の味覚体験 ~さんま~


 10月13日(金) 天気は雨

今日は、シダックスさん協力、指導のもと食育指導の一環として「秋の味
覚体験」を行いました。早朝から水揚げされた“さんま”を空輸してもらい
さんまに直接触れたり、炭火焼きの様子を見学しました。
 さんまに直接触れ「キラキラしているね」「黄色に口紅つけてるみたい
だね♡」と興味津々にさんまの観察を楽しんでいました



DSCN0327.jpg



DSCN0303.jpg

               

DSCN0246.jpg

園庭いっぱいに、さんまの美味しそうな匂いが漂っていました♬

DSCN0245.jpg

本日、さんまを焼いてくれたシダックスの皆さんです♡
全部で300尾くらいのさんまを炭火で丁寧に焼いてくれました。
どうもありがとうございました。   作成:深津 

うんどうかい NO3


続いて・・・♡

こども園最後の運動会をがんばりました。年長さん!!!

リレーやかけっこ。組体操にプリティ―バンド。
昨年まで憧れだった競技にむけて、毎日一生懸命取り組んでいました。


DSCN8987.jpg


DSCN0051.jpg



DSCN0190.jpg


DSCN0172.jpg


DSCN0093.jpg


運動会までの活動を通して、友だちと協力しあう気持ち。助け合う心。
頑張る思いや、勝った喜び、負けた悔しさ。
心も体も、大きく成長することができました。

支えて下さった、ご家族の皆さん。一生懸命に頑張った子どもたちにたくさんの拍手を送りたいです。
運動会で得た、自信や勇気を次へのステップに繋げられるよう、職員一同見守っていきたいと思います。
                                   作成 :𠮷原
                                             

うんどうかい NO2


つづいて・・・♡

2歳児のリズムは、タンクトップにハチマキ姿で、チェケマッチョを踊り
ました。リズムの歌詞にあわせて「マッチョだよ!」のかけ声に笑いが
きこえました♡小さなマッチョマンたちのダンス。可愛かったです♪

DSCN9874.jpg

かけっこを終えてのお友だち☆彡
金メダルに大喜びでした イエーイ!!

DSCN9977.jpg

3歳児のリズムは、昔懐かしの ♬ドラゴンボール♬ でおどりました。
みんなの合言葉は 「カメハメハー」。会場のお客さんたちに元気パワーをとどけました。

DSCN9961.jpg


4歳児は、大玉をトマトやナス。かぶ、とうもろこしなどの野菜に見立てて「大玉ころがし」に
チャレンジしました。応援されるパワーも、みんなの力になりましたね♡

DSCN0157.jpg


同じく、4歳児ではパラバルーンも行いました。黄色と赤のバルーンが膨
らむと会場からは、沢山の歓声と拍手が聞かれました。練習時には、な
かなか膨らずに苦戦していましたが、本番では、今年1番に大きく膨らま
せることができました♡


DSCN9986.jpg


うんどうかい NO1


     10月8日(日) 天気は晴れ   
待ちに待った運動会。青空のもと、無事行うことができました。

開会式の様子からご覧ください♡
DSCN9833.jpg

クラスのプラカードとともに、堂々と入場する姿かっこよかったですね!!
DSCN9837.jpg


開会式では、園長先生の挨拶やお歌♬ 準備体操を行いました。
DSCN9845.jpg


0・1歳のどんぐりぐみのリズムの様子です♡
よちよち歩きの子もベビーカーの子もお尻をフリフリ♬ 
みんな仲良く、リズムを楽しみました。
DSCN9929.jpg

園児席テントの中では、「がんばれ~!!」の声援が飛び交っていました
みんなの応援。温かい拍手が嬉しかったですね
DSCN9913.jpg


プロフィール

KANO3

Author:KANO3
こども園みつかいどうで毎日お友だちと遊んでいる先生です。

最新記事
カテゴリ
記事について
園児の掲載については保護者の方々の承諾を得ています。